So-net無料ブログ作成
検索選択

おひな寿司

我が家には関係ありませんが、今日はおひな祭り。
ツバサのリクエストでおひな寿司を作りました[手(チョキ)]
我ながら美味しくできたと思うんだけどな~
白飯好きのタイガは食べてくれませんでした[たらーっ(汗)]

  IMG_0592.jpg
  タイガが作ったおひな飾りの数々です。



コメント(0) 

お別れ会

今日はツバサの幼稚園のお別れ会。
年少・年中さんは劇をして、年長さんは合奏・ミュージックベル・合唱をしました。

合奏「となりのトトロ」でツバサは木琴を担当。
ついこの間まで、どこがドでどこがレかすら分からなかったツバサなのに、
幼稚園でも家でも特訓した成果が出たのか、間違えることなくしっかり弾けていました[手(チョキ)]

ミュージックベル「カントリーロード」では「ソ」を担当。
こちらもみんなで心を合わせてバッチリ演奏できていました[手(チョキ)]

合唱「みんなともどち」「ドキドキドン1年生!」では母一同涙涙・・・[たらーっ(汗)]
「みんなともだち~ずっとずっとともだち~学校行っても~ずっとともだち~♪」なんて歌われちゃ、
もう泣くしかありません[もうやだ~(悲しい顔)]
子どもたちのしっかり前を見て、堂々と歌う姿に成長を感じ感動しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0557.jpg    IMG_0588.jpg

タイガも神戸のばあちゃんと一緒にお別れ会を見に来ました。が・・・
礼拝堂の中は飲食禁止・私語厳禁って口すっぱく言い聞かせ、しっかりお約束までしたのに、
年少さんの劇が始まるなり、「あ~お腹空いた~あ~眠たい~あ~もう帰りたい~~~」
年長さんの出番までずーっとこんな感じで、我慢を知らない我が家の次男坊に母は怒り狂い
年少さんの劇も年中さんの劇もろくに見ることができませんでした。。
これで17日の卒園式、タイガさんはばぁばとお留守番決定です[むかっ(怒り)]

ちなみにパパも有休をとっていました。が、、、それはお別れ会を見に来るためではなく、
本日発売のタイガースチケットを数多くゲットするため。
まぁこれも息子のためっちゃ息子のためなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]





コメント(0) 

もうちょっとで・・・

ツバサの学習机が届きました。京都のじいちゃんからのプレゼントです[プレゼント]
神戸のじいちゃんからはランドセルを買ってもらい、
先日、小学校で必要な筆箱やら鉛筆やらお道具箱の中身一式をショッピングセンターで
買い揃え、偶然開催されていたフリマでレッスンバッグやら給食袋などを購入。
家では時間を見つけては算数セットの小さなおはじきやら数え棒にピンセットを使って
せっせせっせとお名前シールを貼る毎日。
着々と小学校入学の準備が始まっています。

  IMG_0551.jpg    IMG_0552.jpg

ツバサの幼稚園生活も早いものであとわずか。
大きな行事もお別れ会と卒園式を残すばかりとなりました。

最近のママはというと・・・
母たちが作る文集の作成・製本、行事リーダーの引継ぎ資料の整理、
それに加えツバサの矯正歯科探しやら4月からの習い事の曜日調整、
体験教室の申し込みなどに頭を悩ませる日々。
それに、この春卒園するのはツバサだけではなく、タイガのちゅうりっぷさん修了式や、
2年間お世話になった託児施設の卒園式も控えており、
先生方への謝礼をみんなで話し合って決めたり、サイン張を何枚も書いたりと、
バタバタバタバタ、慌しい日々を過ごしています[あせあせ(飛び散る汗)]

本来子どもの進学はとっても嬉しいことのはずなのに、
就学前健診やら入学準備説明会などで小学校を訪れる度にブルーになっていく私[たらーっ(汗)]
あれだけ「一人の時間が欲しい」「友達とゆっくりランチしたい」なんて言っていたのに、
いざツバサが卒園して小学校に行くと思うと、何故か私の元から遠く離れて行ってしまうような
気がして・・・なんだか無性に寂しさを覚えるのです。

そんな思いと葛藤しながら、あと14回となった家から幼稚園までの送り迎えの道中、
しっかりツバサと手を繋いで歩きたいなぁと思っています[ぴかぴか(新しい)]




コメント(0) 

ミルフィーユ

今月のケーキ教室では「カフェオレのミルフィーユ」をつくりました。
久しぶりの折パイのレッスン。
生地を伸ばして折って寝かせて・・・単純ではあるけれど時間のかかる作業。
なかなか家でやってみる気にはなれないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、できたてサックサクの生地は本当に美味しい[exclamation×2]
カフェオレ風味のカスタードクリームもとっても美味しくて、
バターたっぷりのパイ生地によくマッチしていました。

IMG_0546.jpg    IMG_0547.jpg

もう一品は「ライムとヨーグルトのウイスク」。
ウイスクとは「ぐるぐる混ぜる」という意味らしく、イギリスのデザートだそうです。
ミルフィーユとは違って、あっさりさっぱり。
メレンゲを入れるのでふわふわ食感で、とっても爽やかな軽いデザートでした。


コメント(0) 

お絵描き教室

今月のお絵描き教室は原田の森美術館で行われました。
震災のビデオをみんなで見て先生の震災体験の話を聞いたあと、いろいろな素材を使って
造形授業が開かれたそうです。

IMG_0536.jpg    IMG_0539.jpg
ツバサも紙皿やプラスチックコップやストローなどを使って何か(?)を作っていました。
これは美術館内に設置された大きな木のオーナメントになるそうです。

IMG_0543.jpg    IMG_0531.jpg
同時にこのお絵描き教室の展覧会が開催されていて、ツバサが先月描いたうさぎの絵(干支)も
ちゃんと展示されていました。





コメント(0) 

バレンタイン

今年もツバサくん、パパより遥かに多い8個のチョコレートを頂きました。
幼稚園のお友達や、いつも公園で遊んでいるオトコ友達の妹たちや、
東京のイオリちゃんや・・・あっ、あと一応ママからも[揺れるハート]
本当にありがたいことです。
小学生になったら女の子みんなもっと慎重になるのかな??

  IMG_0523.jpg
「あのねー、ツバサはいっぱいチョコレート貰ったけど、タイは3つだけやねん。」と
ばぁばに電話で報告したタイガ。
悔しそうな雰囲気は全く出していなかったけど、ひょっとして深く傷ついていたりして[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]






コメント(0) 

久しぶりに

晴トンファミリーと遊びました。
まずはボーリング[exclamation×2]
キャンペーンで、なんと1ゲーム100円というボーリング場を見つけてきてくれたので、
いつもとは違うそのボーリング場にて2ゲーム楽しみました。

そのあとはいつもの焼き鳥屋さんに移動して晩ご飯。
ツバサも晴トンも本当によく食べるようになりました[グッド(上向き矢印)]
お財布的には厳しくなったけれど、晴トンは赤ちゃんの頃からの大切な友達。
いつまでもこうやって家族で仲良くワイワイやりたいです[わーい(嬉しい顔)]


  IMG_0514.jpg    IMG_0518.jpg

(後日談)このときツバサは「美味しい!美味しい!」と言ってササミのたたきをばくばく
食べていました。
そして5日後、これが原因で食あたりを起こし、幼稚園を休むまではなかったものの
1週間以上苦しむことに。。(ちなみに大人は何ともありませんでした。)
小児科の先生曰く、子どもに生肉は厳禁だそうです。





コメント(0) 

ピンクのマカロン

今年はじめてケーキ教室。今月はバレンタイン用のチョコレートのお菓子を二品[バースデー]

一つめは「赤ワインとストロベリーゼリーのチョコレートムース」。
なめらかなチョコレートムースの中に赤ワインで煮たイチゴのゼリーが入っています。
バローナのカラクで作った癖の少ないチョコレートムースに、酸味の効いたイチゴゼリーが
いいアクセントになって、とっても美味しかったです。

IMG_0496.jpg    IMG_0498.jpg

もう一品はかわいいピンクの「フランボワーズとショコラのマカロン」です。
マカロンの中にバローナのマンジャリとフランボワーズジャムを合わせて作った
ガナッシュを挟みました。
このガナッシュは程よい酸味があり、甘いマカロンとよく合います。
マカロン・・・上手く焼くのが難しいんですけど、以前より簡単にできる方法を
先生に教えていただいたので、今回のレシピなら家でも頑張れるかな?
生地の柔らかさをどれぐらいにするか・・・マカロナージュが肝心です[exclamation×2]




コメント(0) 

おもちつき

今日は幼稚園のおもちつき。
もちつき委員のお母さんたちやボランティアの方たちが、もち米を蒸して、
石臼と杵でぺったんぺったんしてくれます。
つきたてのお餅に醤油、きなこ、あんこなど味付けをしてもらい、子どもたちの口へ[レストラン]
ツバサはおかわりもして、合計8個も食べたそうです。

IMG_0481.jpg    IMG_0492.jpg
年長さんは二人一組になってお餅をつきました。

今年はタイガも参戦。見学の保護者用に作ってくれた善哉(餅3個入り)を2杯、
ペロリと平らげご満悦でした[わーい(嬉しい顔)]




コメント(0) 

2011年、年始

あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今年も京都の実家でみんな元気に新年を迎えました。
この日は寝屋川の曾おばあちゃん家へ伺い、てっさてっちりをたらふく頂きました。

IMG_0479.jpg
元日の夜、成田山で初詣。タイガは大吉でした[手(チョキ)]

2日は高槻の親戚のお家へお邪魔して、大新年会。
今年もてっさ・てっちりにカニすきに焼肉に串カツ・・・
マイ箸とマイ皿を持ち歩いて部屋を移動。
子どもも大勢集まってとっても賑やか[るんるん]
案の定タイガは固まっていたけれど、ツバサは年に一度か二度しか会えないハトコとも
すぐに打ち解け楽しそうでした。

3日、4日は神戸のじいちゃんばあちゃん家でご馳走をたらふく食べ、
のんびり過ごしました。

おかげさまでこの年末年始、家族全員1キロ増量しました[あせあせ(飛び散る汗)]



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。