So-net無料ブログ作成
検索選択

頑張ったね!

今日ツバサは舌小帯切除のレーザー手術を受けました[病院]

半年前小児歯科で、永久歯になった前歯が順調に伸びず出っ歯になってきていると指摘され、
舌に原因があるのではないかということで、舌の矯正を勧められていました。
健診の度に乳歯の歯並びの良さを褒めてもらっていたうえ、パパもママも歯並びで悩んだこと
はなく、矯正とは無縁と思い込んでいたのでもうビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
お金もかかるし、果たして永久歯と乳歯が混ざっているこの時期に矯正するべきなのか、
するにしても矯正しているお友達なんてまだ周りにいないので病院の口コミもほとんどなく、
億劫になって半年ほどこの問題から目を背けていました。
が、さすがに小学生になる前にハッキリさせておかなくてはと思い、
矯正歯科専門の先生に見てもらうと、やはり単なる出っ歯ではなく、舌小帯が短いために
舌で歯を前に前に押し出してしまっているということが明らかになり、
このままでは出っ歯はもちろん、発音にも嚥下にも支障が出てくるということでした。
3軒の矯正歯科、1軒の口腔外科で診てもらいましたが、診断結果はどこも同じだったので、
負担の少ないレーザー手術施設のある矯正歯科で、手術と、後に必要になる歯列矯正も
お願いすることにしました。

局部麻酔でのレーザー手術なのでそんなに深刻になることはなかったんだけど、
それでもママはドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]
術後の舌の裏は真っ黒で直視できないぐらいエグイ状態[もうやだ~(悲しい顔)]
本人への負担が少ないとはいえ、傷痛みはあるし、1週間ぐらいは食べにくかったり、飲み物が
沁みたりするということでしたが、ツバサ本人は至って平然。
食べにくいので食べるスピードは遅いけれど、手術前も後も特にナーバスになることもなく
あっけらかんとしていたので救われました[わーい(嬉しい顔)]

手術前には上顎に舌を付けることができなかったのですが、舌小帯がなくなったために
舌を長く伸ばしたり上顎に付けたりすることができるようになりました。
今後は舌と口唇の筋肉を鍛える訓練と、歯列矯正が待っています。
どちらも2年~3年というスパンで考えていかないといけないということで気が遠くなりますが、
ツバサなら頑張って乗り越えてくれると信じています[手(グー)]






コメント(3) 

コメント 3

まあ

お誕生日おめでとー♪

ツバくん、頑張ったね。凄い!もう1週間以上経ってるから、大丈夫になったかな?
小学校も始まったのでしょね。凛々しい姿を見れるのを楽しみにしています。
また、落ち着いたらランチしよねー☆
by まあ (2011-04-08 20:29) 

かおりんご

ありがとぉぉぉぉー。サブローです。。

ツバサの入学式、あいにくの雨だったけど無事終わりました。
幼稚園からの友達も何人かはいるんだけど、
さっそく新しい友達もできたみたいで、子どもって無邪気でいいね。

明日はタイガの入園式。
GW明けまでお弁当が始まらないんだけど・・・
始まったら即ランチ参りましょう!!!



by かおりんご (2011-04-11 20:16) 

トモコです!

元気ですか?
これまた時間が空いてしまった。
現在帰国中。年末年始と塩屋にいま~す。
そして、ずいぶん前のコメントの返事もチェックせず、今にいたり。。。忘れてまた携帯にメールし、跳ね返ってきたから。あっそや、ブログ!と思い開き、以前のメッセージを読み、せやった!と気づき。。。(笑)ウチのメアド送るんでドメイン設定変更してください♪もし時間合いそうなら会いたいな~
tomokujiratomo@yahoo.co.jp
よろしく。そして、上記アドレスにメールください☆
by トモコです! (2011-12-22 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。